ビジネスの交渉事では、事前準備こそ絶対的な武器

ビジネスの交渉事では、事前準備こそ絶対的な武器

ビジネスの交渉事で、議論に勝つ絶対的な武器は「事前準備」です。 では、負けない人は何を準備しているのか。 議論のテーマについて...

記事を読む

「過激自己PR」は特に気を付ける先手必勝の戦術

「過激自己PR」は特に気を付ける先手必勝の戦術

ビジネスの交渉事において、過激な自己PRを避けるのも、交渉の入り方での大きなポイントです。 自己PRが過ぎると、相手の嫌悪感さえ呼び...

記事を読む

交渉事で「無理に持ち上げる」のは逆効果

交渉事で「無理に持ち上げる」のは逆効果

ビジネスにおいての交渉事で素直な姿勢ということで言えば、取ってつけたような「お世辞」はやめた方がよいです。お世辞も「あなたに興味があります...

記事を読む



「あなた個人に興味がある」ことを示す。交渉での先手必勝の戦術

「あなた個人に興味がある」ことを示す。交渉での先手必勝の戦術

ビジネスにおいての交渉事で相手に対して、人間として興味を持っているという意思表示を示す上で、プライベートの質問以外にも、大事なコツがありま...

記事を読む

負けない人がやっている「余裕がある雰囲気」を見せる先手必勝の戦術。

負けない人がやっている「余裕がある雰囲気」を見せる先手必勝の戦術。

負けない人の特徴をご紹介。ビジネスの交渉事でかなり厳しい議論をしなければならないと分かっていると、多くの人は最初から緊張した面持ちで挨拶を...

記事を読む

負けない人がやっている、相手が「ひそかに」喜ぶ先手必勝の戦術。

負けない人がやっている、相手が「ひそかに」喜ぶ先手必勝の戦術。

負けない人の戦術。いかに厳しい議論が予測されるとしても、ビジネスの真剣なコミュニケーションの場としては、お互いを尊重し、信用し合うことが出...

記事を読む

「不用意な発言」一つが命取りに。議論に勝つための先手必勝の戦術。

「不用意な発言」一つが命取りに。議論に勝つための先手必勝の戦術。

初対面でない場合でも、会った瞬間の印象はその後のコミュニケーションに少なからず影響します。例えば、その相手と会うのは久しぶりだったとします...

記事を読む

負けない人は、最初から「不利な条件」を抱えない。先手必勝の戦術。

負けない人は、最初から「不利な条件」を抱えない。先手必勝の戦術。

負けない人の特徴。議論や交渉が有利に進むか否かの最初のポイントは、まさに「出だし」。 たとえば、相手が初対面だったとする。 あ...

記事を読む

「もともと嫌い」というのではなく、ある瞬間にいっぺんに嫌いになる。先手必勝の戦術。

「もともと嫌い」というのではなく、ある瞬間にいっぺんに嫌いになる。先手必勝の戦術。

負けない人の特徴。議論や交渉は、フェイス・トゥ・フェイスの双方向コミュニケーションです。一対一の時もあれば、複数人を相手にする場合もありま...

記事を読む